KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

やらないことの選択

こんにちは。KRKconsultantです。 早いもので1月ももう半ばを過ぎあっという間に2月になりますね。 1月は新しい年の始まりということもあり抱負や目標を決め、 意識している人が多いのかな、と思います。 …が、あれもこれもやりたい!といっても最初から飛…

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 今年もKRKconsultantをよろしくお願い致します。 皆様どのような年末年始を過ごされましたか? 今日から仕事始めの方も多いと思いますが一緒に頑張りましょう(*^^)v 今年は閏年でもあり、東京オリンピックが開催されま…

瞑想で心のストレスをはがそう

こんにちは。KRKconsultantです。 さて、日頃から現代人は様々なストレスにさらされている方が多くいます。 自分ではリラックスしていると思っていても、必ずどこかに力が入っているものです。 私たちはストレスにさらされるたびに、様々なこわばりが積もり…

企業研修感想文

2019/07/05に企業研修を受けられた方の感想文です。 気持ち・モチベーションの変化に、皆様の今後の人生の発展がかんじられます。 以下 今回の研修で新たな発見があった。入社して半年だが、回りは頭の良い人が多く、何を提案しても自分の考えは浅く受け付け…

瞑想で仕事のパフォーマンスUP!

最近、企業研修のカリキュラムに瞑想ができないか、とのお問合せが増えてきております。 もちろん出来ます。 瞑想、禅、ヒーリング、ヨガ、お百度参り、滝行、写経、読経など、多くのプログラムの中から完全にカスタマイズが可能になっております。 なかでも…

違う!ポイントそこじゃない‼ 【物事の本質を見極める力】

いま、多くの日本企業で頻繁に行われるミーティング。 一方、多くのサラリーマンから寄せられるこんな声。 「うちの会社の会議、意味ねーよな」 「ホント、時間の無駄」 「一体何をさせたいんだろうなー」 「情報共有だけならメールで十分だし、現場に意見を…

企業研修 感想文

私は今回の研修を経て、日々の日常生活にある、今まで気付かなかった「ありがたいこと」に気づくことができました。 例えば食事です。 いつもと違った質素な味付けと決められた食材で作られた料理は、食べられない物も多く、ごはんとスープ以外は冷たく、初…

企業研修の感想文

2019/08/05に体験された方の感想文です。 私は、今回会社の企業研修で参加しました。 まず、お寺に到着すると申込書に記入し、着替え、荷物の整理等を済ませると奥に案内されます。 次に、自己紹介です。一人ずつ、きちんとした自己紹介の練習を行います。 …

モチベーションを上げるためにするべきこと

こんにちは。KRKconsultantです。 仕事のモチベーションが下がってきたとき皆さま何かされてますか? モチベーションが下がったままでいると仕事のパフォーマンスが上がらず、 私生活もなんだかパッとしない事が続くと思います。 周りの人から見たあなたのイ…

瞑想を取り入れよう!

こんにちは。KRKconsultantです。 最近瞑想の関心が高まっていることを皆さまご存知ですか? 著名人の間でも瞑想を実践しているという声を聞くことが多くなりました。 朝の数分瞑想を実践してから仕事に向かうというサラリーマンやOLの方も増えてます。 瞑想…

企業研修

KRKconsultantです。 当寺院では仏教を通じた研修をすることで、その企業様が今日より明日、今年より来年が良くなることが目的です。そのために、KRKの企業研修では、研修の実施前に、貴社のご要望・状況を充分にヒアリングさせていただき、最適な研修プログ…

企業研修感想文

企業研修 感想文 企業研修の三日間天光寺で過ごしましたが、慣れないことばかりでした。 一日目の夜には風呂場の使い方について注意を受けました。お寺で修行させていただいているという意識が足らず、ホテルのように全てスタッフの方に頼りきっている感覚だ…

企業研修感想文

私は、今回会社の企業研修で参加しました。 まず、お寺に到着すると申込書に記入し、着替え、荷物の整理等を済ませると奥に案内されます。 次に、自己紹介です。一人ずつ、きちんとした自己紹介の練習を行います。 出来ない場合は何回もやり直します。私は、…

全ては第一印象から

こんにちは。KRKコンサルタントです。 ビジネスで始めて出会った人に強い印象を持っていただくには、 相手が「この人は普通の人とは違う人だな」という気持ちを持っていただく必要があります。 そのためには、利害損得なく心から信頼できる人だという気持ち…

スキルを持った人材の育成

こんにちは。KRKコンサルタントです。 昨今、企業は内外と問わず日進月歩で多様化し、部門特化ネットワーク等、著しく変化に対応しなければならなくなっております。したがって、企業内の組織にもそれに対応できる素質、スキルを持った人材の育成が強く求め…

社員ファースト

こんにちは。KRKコンサルタントです。 松本人志さんの『芸人ファースト』の発言が取り上げられていますが、 これはどの企業もいえますね。人あっての会社。 会社の実態を構成しているのは、雇用されている社員であることを忘れてはいけません。 会社の質は社…

心よりお悔やみ申し上げます

こんにちは。KRKconsultantです。 昨日は悲しく、痛ましい事件が起きてしまいました。 亡くなられた方々に深く哀悼の意を表するとともに、京都アニメーション関係者の皆様、負傷された方の一日も早い回復をお祈りいたします。 TEL 042-519-9465 / FAX 042-63…

企業研修感想文

二日間の研修でかなり心と体が成長した気がします。心の変化は、常に何かを考えて、寝るのも食事をするのも、時間が無駄と感じていました。それが、この二日間で一つの事に集中して、それをやりとげるまで諦めない事を学びました。いくつもの事を同時に考え…

仏教を通じての社員教育

こんにちは。KRKコンサルタントです。 昨今、企業は内外と問わず日進月歩で多様化し、部門特化ネットワーク等、著しく変化に対応しなければならなくなっております。 したがって、企業内の組織にもそれに対応できる素質、スキルを持った人材の育成が強く求め…

企業研修感想文 20代男性

今回の研修で新たな発見があった。入社して半年だが、回りは頭の良い人が多く、何を提案しても自分の考えは浅く受け付けてもらえなかった。毎日がつまらなく、何をやっても無駄で、成長を感じられず、退職も視野に入れていたが、この研修でハッと気付かされ…

研修感想文

こんにちは、KRKコンサルタントです。 企業研修にいらしていただいた方の感想文です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私は、この社員研修を受けるにあたり、目標とし…

企業研修プログラム

こんにちは。KRKconsultantです。 企業には企業の考え方課題も異なります。当社は臼杵山真言宗天光寺と業務提携をし、仏教を通じた研修をすることで、その企業様が今日より明日、今年より来年が良くなることが目的です。そのために、KRKconsultantの企業研修…

新入社員研修の目的

こんにちは!KRKコンサルタントです。 当たり前ですが社会人の経験が新卒内定者は身に付けておくべきビジネスマナーや基本行動などほとんど知らないと思います。社会人は人の印象で会社の印象が決まるといってよいほど自分の立ち居振る舞いが重要になります…

企業研修を体験された方の声

こんにちは。KRKコンサルタントです!本日は企業研修に参加された方の感想文を紹介させて頂きます。 私は、ここに来る前は合宿の研修ももちろんですが、社会人として不安なことがたくさんありました。 ですが3日間皆とともに行をしていくことで、苦しい事、…

管理職研修でチーム力強化!

こんにちは。KRKコンサルタントです。 どの企業様でも陥りやすい問題のひとつに、スタッフは育成できても、 スタッフを育てる人材が育ちにくい環境などがあります。 優秀な社員を昇進させたのは良いが、社員としては優秀でも、 マネージメントには向いていな…

合同異業種研修

こんにちは!KRKコンサルタントです当社では新人社員研修の他に合同異業種研修も行っております。 他社の受講者様から刺激をうけ、企業を越えた横のつながり「人脈」の形成 新人社員の場合、社外の同期ができる 中小企業・ベンチャー企業の場合、1社少人数で…

企業研修を行った人の声

こんにちは。KRKコンサルタントです。 本日は企業研修を終えた新入社員20代女性の方の感想文をご紹介させて頂きます。 休日には神社・お寺巡りをし、御朱印を集めたり、パワースポットに行くのが好きな私は研修の内容に滝行があるのを知ってお寺での研修をと…

変化していく時代に合わせた働き方

おはようございます!KRKコンサルタントです(^^♪ 本日の八王子は晴れですが、気温が23℃と過ごしやすく快適です。 27日、国賓として来日したアメリカのトランプ大統領夫妻と天皇皇后両陛下との会談が行われましたね。 海外の一流大学を卒業し、元外交官とはい…

企業研修を行った人の声

こんにちは。KRKコンサルタントです。 本日は企業研修を体験された新入社員の方の感想文を紹介させて頂きます。 研修に来る前、私はこの研修をして何の意味があるのか、正直よく分からなかったです。 研修をしている間、とてもたくさんのことがありました。…

企業研修を行った人の声

こんにちは。KRKコンサルタントです。本日は企業研修を体験された方の声をご紹介させていただきます。 一泊二日の研修で天光寺に来ました。お百度参り。始めは走っているのがキツく、大変でしたが、走っていくうちに、自分のことを振り返ることが出来ました…