KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修について

企業研修を受けた方のご感想
【30代男性 商社】

1.我慢の辛さと大切さ

人生で初めて修行というものを体験し、一番感じたのは辛さでした。正座をして、足の痺れに耐え、何往復も同じ動きをする。普段ならば、足が痺れたら正座をやめるでしょう。動いて疲れたならば休むでしょう。その選択ができないという状況は、とても辛かったです。しかし、よく考えると、人生には我慢しなければならない事がたくさんあり、それをうまく乗り越えていかなければならないのです。最近の私の生活は、春休みということもあり、束縛の全く無い日々だったので、良い薬になったと思います。

2.協力して生きていくということ

二日間の生活で、清掃、配膳など、様々なことを全員で協力しました。食事一つにしても、作って下さる方がいて、器を並べ、お茶を注ぐ。そうしないと当然食事はとれないし、一人だととても時間がかかってしまう。やはり、一人一人の協力が一つになって、早い時間で準備が出来るというのは、素晴らしいと思いました。

3.仲間の存在の深さ

出会って間もない同期と一泊二日を過ごし、今まで以上に仲間意識が生まれました。辛い事を共に経験し、心細くなった時も、仲間の存在があることによって、大きな支えができました。

4.自分を見つめ直す大切さ

今回、自分自身を見直す事ができたと思います。お話を伺った時、心に残ったのが「自分を大切にする」ということでした。他人への嫉妬は、他人と比べていて、自分をきちんと愛せていないのかな、と思いました。人と比べるのではなく、自分の良いところを認めて、もっと自身を持ちたいと思いました。

以上の4つの事を、今回学びました。これからは今後会社で勤める上で、とても大切なことだと思います。それぞれを生かす方法を述べます。

1.辛い事や理不尽なことがあっても、自分の感情を落ち着かせればより良い判断をする。
2.一人だけではない、集団なので、いかにスピーディーにこなせるか、相手を思いやるか、と考える。
3.時にライバル、時に励まして、これからずっと支え合う。
4.時々、自分の子とを見つめ直し、自分を愛し、自身を持って仕事に取り組む。
このことを今後生かしていきたいと思います。とても良い経験になりました。

f:id:krk_consultant:20181203134026p:plain

https://www.krkconsultant.com/