KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

新人研修について

こんにちは。KRKconsultantです。

本日は新人研修についてのご紹介を致します。

 

新入社員に対する新人研修

新卒内定者の多くは社会人の経験がありません。社会人としての身に付けておくべきマナーや基本行動などもほとんど知らないといっていいでしょう。相手に失礼のないように、また、会社のイメージダウンにならないように、まず、社会人に必要とされる最低限のスキルを習得させるのが、新入社員研修の目的であるといえます。
そして、研修を通して新入社員が常識的に行動できるように、つまり、社会人としての自覚を持てるように意識を変えることも大きな目的です。

 

学生から社会人としての違いを理解し、挨拶の徹底・意識改革をすることが重要です。

 

会社の一員として何をするべきか、自分の役割を認識し、目標を設定してもらうということも必要です。
会社のことをよく理解していなかったり、仕事をする上での目標がなかったりすると、労働意欲が薄れ、新入社員の早期離職につながってしまう恐れがあります。

社会人としての新入社員には、組織の一員として、一日も早く会社の戦力になってもらわなければなりません。 積極的な心を持たせ、意識の変容、人間力を養っていきます。
新人研修を通じて、連帯感・横のつながりも生まれます。そして早期戦力化を目指します。

 

 

f:id:krk_consultant:20181025120750p:plain

 

ご質問やご相談などございましたら
お気軽にこちらまでお問い合わせください!

TEL:042-631-6617
FAX:042-631-6618
E-mail:info@krkconsultant.com