KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

邪気に負けない心と体

こんにちは! 天光寺です。

 

 

先日、思春期の娘が、邪気払いに一人で出かけて行きました。

 

どうやら色々と人生に悩んでいるようです。

 

思春期って、色々ありましたね、そういえば。

 

人の目線が気になったり、妙にかっこつけたり、人にどう思われたいとか、

 

レッテルを貼ったり、貼られたりとか。

 

 

どんな人にとっても、思春期は、

自分らしく生きる方法を模索中な苦しい時代なのですね。

 

その娘に『邪気って、一体なんなの?』と質問され、とても興味深いと思って、色々調べてみました。

 

もともと人から発生した悪い気が邪気で、これが全くない人を『無邪気』と

いうそうです。

人によっては黒い靄のように見えたり、気体がモヤモヤしているようにみえたり、見える人によっては色んな見え方をするようです。

もちろん、私をはじめ多くの人は、なかなか見えないモノだとは思いますが。

 

 

そして、明るく元気はつらつな人、ポジティブな人は邪気を跳ね返すそうですよ!

 

何かが憑りついてる? と思ったら、自分はいつでも物事をポジティブに受け止めているかチェックしましょう。

 

また、水で身体を洗い流したり、塩を使う方法もありますし、大声でわらったり、瞑想したり、ポジティブな友達と付き合うようにしたり、邪気払いの方法は色々ありますが、やっぱり一番は、

 

自分自身の心を高める努力をして、

いつもポジティブでいようとすることだと思います。

 

そうやって、いつも頑張っているのに、何かがおかしい。どうも自分の努力だけでは解決できない。そんな時は、是非ご相談ください。

 

解決の糸口がみつかるかもしれません。

 

合掌

 

 

臼杵山 真言宗 天光寺

 

 

〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp