KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修を行った人の声

二日間の研修でかなり心と体が成長した気がします。

心の変化は、常に何かを考えて、寝るのも食事をするのも、時間が無駄と感じていました。

それが、この二日間で一つの事に集中して、それをやりとげるまで諦めない事を学びました。

いくつもの事を同時に考えて進めるという考えは二十年間生きてきてずっと思っていることなので、それだけは変えずに、それに加えて一つの事に集中して、それを確実に安定してできるようになれたらと思います。

あと協調性を意識して身に付けるというのがここに来た時の目標でした。

最初は意識して考えているつもりでした。

でも協調性は自分自身が気にして疲れるだけだと知りました。

社会人になると、今までの学生気分の協調性を進化させて、より相手の事を考えて行動し発言しなければならないと思えるようになってきました。

入社してまだ数日で仲良くするという目標は無理だと思うけど、それが悪い事、ダメな事ではなくて、あくまで仕事が同じになった同僚という存在でこれから接していけたら心にも余裕ができて相手にも自分にも優しくしていけると思います。

もう一つ思った事がケイタイをあずけて約二日間ネットから離れて心が軽くなりました。

約6年間毎日かかさず続けてきた趣味が一日途切れてしまう恐怖と罪悪感で寺の方、同僚に迷惑をかけてしまい、みんなも我慢している中で励ましてもらえて反省しなければいけないと思いました。

社会人なので、これからさわいだり落ち込むのではなく、どれがどういう意味でどう自分の為になるのかを考えて発言していこうと思いました。

二十年間、自己中心的で周りから甘やかされて言えば思い通りになるし、少し行動を起こせば大丈夫だと思って生きてきたのが、周りに頼る人も調べる事もできない環境で自分で考えて行動する大変さが身にしみました。

体は、引きこもり体質のせいで全身が痛くて歩くのも大変です。

三禮ではめまいがして足腰に力が入らなくなってしまいついていけませんでした。

それでもみんなの声や一部の人の声でもう少し頑張ろうと思えて限界を超えても続けることができました。

百度参りではいつも通り諦めて途中で抜けようと考えていたのに、気がついたらやりとげていました。

あとは一番怖くてやめようと思っていた滝行を3分間やり切ることができました。

これは本当に嬉しくて自分でも驚いています。

周りからも30秒で出るとか5秒で出ると言われたのによく頑張ったと自分をほめたいです。

人生の中でこの二日はすごく勉強になりました。

ありがとうございました。