KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修を行った人の声

新入社員研修として天光寺さんにお世話になりました。
修業を終えて私はまだまだ社会人としても人間としても未熟な人間だったな。と振り返ることができました。
初日は自己紹介をし念珠、挨拶の作法などを教わりました。大きな声を出す事や、ゆっくり礼をする事は日頃から出来ていそうで意外と出来てないのだと痛感しました。
二日目はお百度参り・滝行・写経を行いました。二日目の修業では集中力の無さを痛感しました。私は自分では集中力はある方だと自負していましたが、お百度参りと写経を行い同じことの繰り返しがこんなにも苦痛だと思わなかったです。
初めての滝行は息ができなく苦しく辛かったですが、社会でいきていく内は辛い事なんかまだまだ沢山あると自分の中の甘さをふっきれるきっかけになりました。
三日目の法話ではたくさんのお話を聞かせていただきました。
特に生まれてきた意味、積極的に生きていく大切さのお話は深く心に刺さりました。私はどこか自信が無く、物事を考える時に「私なんか」と思ってしまう事が多々あります。聞いた
お話を忘れず、自分の弱さと向き合い自信を持って生きていこうと思いました。