KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修を体験された方の声

こんにちは。KRKコンサルタントです!
本日は企業研修に参加された方の感想文を紹介させて頂きます。

 

私は、ここに来る前は合宿の研修ももちろんですが、社会人として不安なことがたくさんありました。

ですが3日間皆とともに行をしていくことで、苦しい事、辛い事も乗り越えることができ、達成感にあふれています。

慣れない事で体力的にも疲れることがありましたが、何より3日間生活していく中で、たくさんの事を感じることができました。

滝行は普段の生活では体験することができないので、自分の番が来るまですごくドキドキしていましたが、

実際に滝の中に入った瞬間、さっきまでの色々な感情がなくなり、集中することができました。

良い意味で無になることができました。
滝行が終わったあとは、体力的な疲れはありましたが、
肩の力がすごく抜けて楽な感覚になった気がしました。

滝行の前に行ったお百度参りでは、はだしだったこともあり、

いつもと違って解放感があり疲れが感じなく何かは分かりませんがお百度参りから何かが変わり始めたのかなと感じました。

その後には三禮を行い、一番驚いた事は、一度も止まらずやりとげる事ができました。

後半になるにつれて、疲れも出はじめましたが、強い思いがあれば弱気な気持ちにも勝つ事ができました。

1日1日をすごしていく中では、長く感じた3日間でしたが今振り返るとあっという間でしたが、
すごく濃い3日間をすごすことができたんではないのかなと思います。

なにげなくすぎていく時間でも1つ1つ意味を持って行動していきたいなと強く思います。

3日間の中でもやはり滝行と三禮はすごく思い出深い体験になりました。

2つとも共通して言えるのが自分との戦いだと思います。

人間だれしも、あきらめる事は簡単で辛い事を続けることは苦しいと思います。

その中でも、たえ抜いた人こそが得れる物は、はかり知れないと思います。

滝行では、周りの応援もあり、三禮では、周りが頑張っているから、自分も頑張ろうと勇気をもらうことができ、
達成することができ、達成感でいっぱいになることができました。

今あたり前のように生活できている事にすごくありがたい気持ちでいっぱいです。

家族の支えがあり、今の自分がいる、あたり前のようであたり前の事ではない事なので本当にありがたいなと感じます。

体力的に本当に色々な痛みがありましたが、すごく良い経験をすることができました。

料理を作って下さって食べることができ、食器を皆で洗ったり、ふいたりして片付けをする。

食べる前に感謝の気持ちを込めて「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と言う。
あたり前の事への大切さを感じられました。

それと同時に親への感謝の気持ちをあらためて感じました。

この3日間を通して、自分自身気持ちのもち方を変える事ができ少し成長することができた気がします。

周りの皆とたすけ合い乗り越えた3日間はすごく良い経験になることができました。

一人じゃなくて皆がいたから出来た事の方が多いなと感じました。

たくさんの刺激を受け自分自身を変えることができ、滝行を通して新しい自分に生まれ変わる事ができてとても良い時間をすごすことができました。

どんな時にもうち勝つ強い心、人との協調性、色々な大切な事を学びました。

そして、精神を鍛えて前身する強いこころざしを得ることができました。

この3日間で学んで得た事を忘れないように、日々の日常に生かしていけるようにしていきたいです。

やり切る事ができたのをバネに自信につなげていければなと思います。

辛くなったりした時は、この3日間の出来事を思い出して乗り越えていきたいです。

 

 

ご参加頂き有難うございました。

何か気付きを得られこれからの社会人生活に活かすことが

出来ればスタッフ一同幸いでございます。


KRKコンサルタントでは、仏教を通じた研修を行っております。
新入社員研修だけでなく、中間管理職の方にも研修を設けております。
社員のモチベーションを上げたい、部下の能力をのばしてあげたい。
そんな方は是非お問合せ下さい。
心の修行を通じ改善していき、強い精神力を養うことを目的としており、
企業様のニーズを伺いオーダーメイドのカリキュラム・プログラムを提案しております。
お気軽にお申し付けください。

f:id:krk_consultant:20190613114540p:plain

TEL 042-631-6617【受付時間】10:00~21:00