KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修感想文

私は、今回会社の企業研修で参加しました。

まず、お寺に到着すると申込書に記入し、着替え、荷物の整理等を済ませると奥に案内されます。

次に、自己紹介です。一人ずつ、きちんとした自己紹介の練習を行います。

出来ない場合は何回もやり直します。私は、何回もやり直しをしました。

そこで私はいかに自分が未熟であるかを知りました。

次は、挨拶の作法を行いました。

内容は、朝のあいさつ、就寝の挨拶や、食や行の挨拶などです。

他にも、腹式呼吸や発声法、お経の練習も行いました。

お経を唱えるのは初めてでしたが個人的には大きな声でよく読めたと思います。

次は、昼食です。配膳や片付けを協力しました。

ここでは、日々周りの人に助らているのかを理解できました。

これからしばらく、挨拶の練習とお経を唱え夕食となります。

そして、写経を行います。写経は正座で行い一切の私語は厳禁とされています。

久しぶりにかぐ墨の匂いがとても懐かしく感じられました。

正座も普段の生活ではまずしないのでとても辛かったです。

日々パソコンを使っての業務なので背筋を伸ばしているのがとても大変でした。

夜の20時には就寝です。

次の日は、6時に起きお寺の中と外の掃除を行いました。

朝食を済ませてお百度参りです。

聞いたことはあったのですが実際にやってみるのは初めてでした。

学生時代はサッカーをやっていたので体力に自信はあったのですが終わるころにはヘトヘトでした。

次は、滝行です。滝行は迫力がすごくこの中に入って生きていられるのか不安でしたが周りの人の言うとおりにやったらすんなり出来ました。

昼食を済ませると住職による法話が行われます。

今回の企業研修をお寺でやると知った時に初めはお寺でやることになんの意味も見出せませんでしたが今はとても充実した企業研修でした。

ここで、研修を行えてよかったです。

 

f:id:krk_consultant:20190801105708p:plain