KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

違う!ポイントそこじゃない‼ 【物事の本質を見極める力】

いま、多くの日本企業で頻繁に行われるミーティング。

 

一方、多くのサラリーマンから寄せられるこんな声。

 

「うちの会社の会議、意味ねーよな」

 

「ホント、時間の無駄」

 

「一体何をさせたいんだろうなー」

 

「情報共有だけならメールで十分だし、現場に意見を

求めたいなら、もっと自由に発言できる雰囲気作ってくれよな」

 

「あ、先日俺の同期、新社長に思ったことをありのまま発言したの」

 

「へえ、それで」

 

「そしたら左遷させられた! 上司が余計なことを言うなって言って」

 

「は? 何それ。だったら何で現場の人間呼んで会議したんだ?

だって現場のお客様の声を拾い上げて問題点を改善するための会議なんじゃねえの?」

 

これは実話です。怖ろしいですね。

こんな体裁整えるだけの意味のない会議が多くの日本企業で行われて

いるとしたら、あっという間にシステムや技術のシェアを諸外国に奪われて

しまってもなんら不思議ではありません。

 

なぜ、日本企業ではこんなことが起ってしまうのでしょうか。

 

物事の本質を見極める力。この力を身に付けてこそブレない

組織。強靭な企業体質を培うことができます。

 

知識や考えるだけでは絶対に手に入れられない。

体験し、五感を働かせることで気付きを得られ変われる実体験を。

 

 


業研修のことなら

KRKコンサルタント

〒192-0046 東京都八王子市明神町4-1-2ストーク八王子208
TEL 042-631-6617 / FAX 042-631-6618