KRK consultant BLOG

企業研修、新人研修、管理職研修など様々な業種・職種・階層の研修を行っております。

企業研修を行った人の声

f:id:krk_consultant:20190528110444j:plain
こんにちは。KRKコンサルタントです。

本日は企業研修を体験された新入社員の方の感想文を紹介させて頂きます。

 

研修に来る前、私はこの研修をして何の意味があるのか、正直よく分からなかったです。

研修をしている間、とてもたくさんのことがありました。本当に濃い二泊三日だったと思います。いろんなお経を何時間も正座でとなえて、滝行もして、ヨガもして、写経もして、他にもいろんなことをしました。どれも今までやったことのない初めてのものばかりです。とまどいの連続でした。

しかし、仲間同士で支えあったり、お寺の方々の助けがあってのりこえることができました。一人では絶対に無理だったと思います。

お寺の研修で得たものがあります。思いやりの心です。私は今まで生きてきて自分は他人に対して思いやりがあるほうだと思ってきました。しかし思っていたほどその心を持ってはいなかったようです。二泊三日ここに来て、おこられたこともありました。ありがとうと言ってもらえたこともありました。全部思いやりが関係していたと思います。思いやりの心がなかったからあとかたづけが雑になり、あとで使う人の気持ちを考えられなかった。気がついてから自分なりに行動するようになり、ありがとうとも言ってもらえるようになり、おたがいがとてもいい気持ちで生活できたと思います。これからはもっといろんなことを考え、自分だけでなく周りの人と良い関係を築いていけるように心をあらためていこうと思っています。

他にも私は自分にとても自信がありません。自分はダメだとすぐに思ってしまいます。住職の言葉で少しこの考えを改めていこうかなと思いました。特に誓いの言葉は心に響いています。少しずつでもこの言葉に近づけていける人になりたいです。でも、今はまだなれる自信もないので長期間かけて変わっていけたらなと思います。

お寺で学んだことは、今の自分を見つめなおして、これからの自分はどう生きるべきかだと思います。

まだ私は二十二歳で、大学生生活を終え、社会人になったばかりです。これからたくさんの出来事があり、自分の考えも変わっていくと思います。その時には一度、今回あったことを振り返り、自分を見つめなおしてみようと思います。

今回、この研修を用意して下さった会社、Aさん、Bさん、お互いに支えあった仲間、二泊三日ずっと私たちのお世話をして下さったお寺の方々に感謝したいと思います。

ありがとうございました。

 

二泊三日の企業研修お疲れ様でした。
何か気付きの得られる三日間でしたら、スタッフ共々幸いです。

 

KRKコンサルタントでは、仏教を通じた研修を行っております。
皆さん研修を終えた後は立ち居振る舞いだけでなく、顔つきも変わっているのが良く分かります。
研修では人前で話せない、積極性がない、向上心がない、集中力がない、困難に立ち向かう力がない、我慢が足りない、といったことについて心の修行を通じ改善していき、強い精神力を養うことを目的としています。

企業様のニーズを伺いオーダーメイドのカリキュラム・プログラムを提案しております。
お気軽にお申し付けください。

TEL 042-631-6617
【受付時間】10:00~21:00